2010年4月大人の社会科見学 火葬場・式場見学バスツアー

大人の社会科見学 火葬場・式場見学バスツアーのご報告 s-IMG_3536.jpg

 去る4月26日10時大宮駅西口に、時間通りにお集まり下さった

参加者の皆様、マイクロバスに乗り込み、いざ浦和斎場へ!

「遺族しか見ることのできないお泊り施設」

「浦和斎場の七不思議である使われていない第二式場の上の控え室」

と普段は覗けないところにお邪魔しました。

さっそく集合写真は前代未聞の火葬場でパチリ。

s-IMG_3538.jpg

 次は、ウィルさいたま一押しの家族葬専用式場、遠照寺会館。

(お寺ではないんですよ)

 ここでは、皆さんご遺体保管庫に興味津々でした。

 そろそろお腹が空いた頃、遠照寺さんの式場にテーブルを並べて

みんなでお昼ご飯です。

吉澤大好きシウマイ弁当!去年の9月から新価格でお安くなったのを

ご存知の方がいらして嬉かったんですよ。 s-IMG_0636.jpg

 またバスに乗り込み約30分。食後でちょっとうとうとするのかな、

と思ったら皆さん元気一杯!和気藹々です。

さいたま市のもう一つの火葬場、大宮聖苑です。

休場日の見学お断りの為、チラッとだけ眺め、続いて思い出の里霊園

の敷地にある思い出の里会館です。

浦和斎場と比べて宿泊できないのが難点ではありますが、

常設された祭壇は超豪華で、何とも葬儀社泣かせな素晴らしい式場です。

霊園の中には最近注目を浴びている、永代供養墓があります。

そしてまたバスで30分。上尾伊奈つつじ苑へ。

今度の移動時間は、セミナーの時に使った○×の札で火葬場式場クイズ! 

続いて上尾斎場です。

 ここは上尾市と伊奈町の方の施設ですが、なんとさいたま市の方も

ちょっと高くなりますが、利用できるんです。式場の美しさ、便利さと

ほどほどの価格を考えると、たとえ市外に住んでいたとしても魅力的な式場です。

控え室は大きな和室でなんとシャワー室完備なのです。

参加した皆さんが口々に旅館みたい、と言ってました。

遠方からお越しの方が多い場合は、下手な宿を取るより安くて快適です。s-IMG_0647.jpg

まして上尾や伊奈の方には絶対お勧めです。

 最後はニューシャトルの今羽町駅そば、聖蓮さんです。

ここは三階建ての大きな式場なのですが、

三階の小さな部屋だけ借りて、家族葬式場として

利用することができます。

(普段は一階と二階を利用して、参列者が200名

くらいまでの葬儀ができますし、三階まですべて

借り切ると、それ以上の規模の葬儀でも対応ができる実は便利な式場です。)

・・・皆さん、バスツアーでできたお友達と話すのに夢中のようですが、

ちゃんと式場見てますかぁ・・・?

 さぁ約20分、一路大宮駅へ。と思いましたが、せっかくですs-IMG_3542.jpgから私たち

ウィルのサロンの前を通ってください・・・ということで、ほんのちょっとだけ

遠回りをして、駅から徒歩10分の私たちの会社の前を通って頂きました。

 朝10時から6時間の弾丸ツアー、皆さん最後までお付き合い頂き

どうもありがとうございました。

私たちの方がとても楽しかったす♪と、熱く握手を交わして大宮駅前で解散。

バスツアーを企画して良かったぁと涙が出ました。

お付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。また是非遊んでくださいね!   

▲このページのトップに戻る